最新留学情報

教育移住や親子留学を考えている方必見!
海外の学校に入学するときに必要なリファレンスレターとは?


 

子どもは、大人に比べて記憶力やコミュニケーション力などが優れていると言われています。
そのため、早い段階から海外で子どもに語学を触れさせ、
より国際感覚を身につけさせたいと考えている方も多くいらっしゃいます。


海外教育

 

教育移住や海外留学で学校探しをするにあたり、必要となってくるのが『リファレンスレター』です。
これは、日本でいう「推薦状」で、現地の学校を探し、お問合せをする段階で提出を求められます。
現地の学校では、この推薦状をもとに子どもの性格などを理解し、学校側の体制を整える指標として使用します。


 

主に求められる内容は、次の3点です。

1. 成績の情報(できるだけシンプルに)
2. 出席、欠席の情報
3. 担当教師の所見

 

『リファレンスレター』は、在籍していた幼稚園や保育園、学校に作成を依頼します。
基本的には過去2年分が必要となり、現地の学校に提出するため英文である必要があります。
また、他の学校に通っている場合は、国によっては退学証明書が必要になる場合があります。


 

しかし、実際に学校や幼稚園にリファレンスレターの作成を依頼しても、
「どのように作成したらよいか分からない!」「英語での作成は難しい!」
などと言われて困ってしまった、という声もあります。


 

弊社では、リファレンスレターの書き方について学校や幼稚園へ直接説明を行ったり、
先生に日本語で作成いただいた書類を英語に翻訳したりと、幅広いサポートを行っています。


  リファレンスレター

 

「どの国のどんな学校を選んだらよいか分からない」
「学校への手続きをどう進めたらよいか分からない」
「事前に視察したいが、何から始めたらよいか分からない」


 

お子様の教育移住や海外留学を考えるにあたり、このように多くのお悩みやご不明点が出てくるかと思います。
弊社では、留学先や滞在方法などのご提案から学校探しのお手伝いなど、
ご希望に沿ったアドバイスやサポートを行っておりますので、ぜひお気軽にお問合せください!

 

 

【予約方法】※要予約
1.TEL:0120-070-069(平日9:00-18:00)
2.お申込みフォームはこちらをクリック
3.Mail:info@oyakostudy.jp
まずはお気軽に電話での無料相談もご活用ください。

 

最新情報はこちらから↓
親子留学の学校情報やお得なプログラムなどをLINE@で配信しております。
宜しければこちらからご登録ください。

 

友だち追加

(IDからのご登録は @god9236bで検索ください)

 

留学についてのご相談・ご不明点など
お気軽にお電話ください

0120-070-069

月~金曜日 10:00~18:00(祝日を除く)

メールでのお問い合わせ
はこちら