最新留学情報

オーストラリア親子留学:6歳息子とのブリスベン滞在記(プロローグ)vol.1


はじめまして!

東京都目黒区在住のマイと申します。


今年の6月から1ヶ月半、息子と2人でオーストラリアのブリスベンへ、親子留学に行ってきました。

そして今回、エージェントとしてお世話になったアエルワールドさんとの御縁で、

現地で感じた様々なことを、この場をお借りして書かせていただくことになりました^^


ブリスベンの子育て環境、学校生活、留学前後の子どもの変化…などなど、

いろんな切り口から私個人の視点で、生きた情報をお伝えしていきます。

どうぞよろしくお願いします^^


まずは我が家の簡単なご紹介から。


私、マイは37歳。

現在、36歳のダンナ、6歳(年長)の息子と、3人で暮らしています。

私の職業は事務・経理全般。

フリーのCMカメラマンをしているダンナの裏方として、

毎日会社の経営情報とにらめっこしながら、彼のお尻を叩き…いえ、支えております(笑)


撮影のため国内外問わず各地を飛びまわっているダンナは、

私よりも遥かに海外慣れしていて、今回の親子留学のきっかけをくれた人です。

彼のアドバイスも参考にしながら、少しずつ留学の準備を進めていきました。


そして今回、貴重な1ヶ月半を共に過ごした大切なパートナー、息子。


年長ながらすでに身長128cm!

見た目はまるで小学3年生……だけどまだまだ抱っこをせがむ、大きな大きな甘えん坊です。

加えて、何かあればすぐに私の後ろに隠れる引っ込み思案な性格。


「こんな息子と本当に海外で生活なんてできるんだろうか…。」

そんな出発前の不安や、現地での葛藤の様子も、これからお伝えしていきたいと思います!


ちなみに息子の英会話スキルは、決して高くありません。

両親ともに日本人なので、家では当然日本語で会話しますし、

普段は週4日で区立の認可保育園へ通っていて、外国人と接しているわけでもありません。

それ以外の平日1日と土曜日だけ、プリスクールと英会話教室へ通っていますが、

英語に触れる時間は1週間トータルで約10時間。

あくまでも「楽しく英語に触れる」ことを目的としてきたので、

せいぜい自分の名前や年齢を英語で伝えたり、

生き物・食べ物・乗り物などの簡単な日常英単語を言うことができるかな、というレベルです。


決して特別な環境ではなく、ごくごく一般的な家庭ですので、

現在、親子留学を検討されている方に少しでも参考にしていただけると嬉しいです^^


改めて、よろしくお願いします♪

次回は「親子留学することになった経緯」についてお話ししたいと思います。

 

 

◆◆◆◆◆◆アエルワールド親子留学LINEのご案内◆◆◆◆◆◆

アエルワールド親子留学LINEのご案内では、親子留学セミナーや学校情報などをはじめ、動画やブログで情報配信を行っております。 お気軽にご登録ください。

アエルワールド投資家専用LINE登録はこちらをクリックしてください。


友だち追加

留学についてのご相談・ご不明点など
お気軽にお電話ください

0120-070-069

月~金曜日 10:00~18:00(祝日を除く)

メールでのお問い合わせ
はこちら