最新留学情報

【第19回】教育は投資…「英語+専門知識」を効率よく学ぶための留学戦略(part.3)


こんにちは。海外生活カウンセラーの北原です。
親御さんが現地で就学される場合、お子さんの公立校の学費が無料になるカナダ。英語力に自信がない方もご安心ください!

 

語学学校で英語力をブラッシュアップ
もちろん「私はまず英語力からです…」というご相談も多いです。カレッジ進学から大学進学まで、多くの学校では英語力の入学基準としてIELTSかTOEFLを採用しています。カレッジ進学では、最低でもIELTS 5.5以上、大学や大学院では6.5~7.0が求められます(詳しくは受験希望校の受験資格をご覧ください)。

 

「英語」+「専門知識」のうち、「英語」だけが足りないのであれば、現地の語学学校がカレッジ・大学進学に必要な英語を習得するためのコースを持っていますので、渡航後の英語力アップが可能です。お子さまは現地の公立校に通学し、お父さま・お母さまは、語学学校で英語力をブラッシュアップしながら、現地でカレッジ・大学進学を目指していきます。

 

 

長期の親子留学や、家族の海外長期滞在を検討してみたい方には、まず、家族で通学できる語学学校への短期留学からスタートするのがおすすめです。

 

Global College 都市:バンクーバーhttps://gcc-canada.com/

お子さまと通学可能な語学学校です。親子のプログラムであれば3歳~参加可能です。5歳から受け入れ可能なEnglish for Young Learnersは、現地の公立校に入る前に準備として通うコースです。ブリティッシュ・コロンビア州のカリキュラム内の主要教科で求められる英語力とスキルを習得していきます。
小さいお子さまがいても家族全員で同じ学校に通学出来る、数少ない語学学校のひとつです。世界中から過ごしやすい気候を求めて、夏に滞在者が増えるバンクーバー。日本人が少ない時期を狙うなら、各大型連休や長期休暇の後を狙うのがおすすめです。

 

SPLOTT SHAW LANGUAGE COLLEGESSLC)都市:トロントhttps://studysslc.com/

ビジネスで使える英語を集中的に学んでみたい方は、スピーキング力アップに特化したビジネス英語のコースあり。教師からその場で細かい発音と文法修正の指導が入るのが特徴です。もともと起業家や法人向けに作られたカリキュラムで、クライアントに自然な形で会話に入れるようなスモールトーク術から指導しています。
ビジネスの現場で通用するようなプロフェッショナルレベルの会話を目指すべく、例えば現地テレビ局で撮影を見学する機会もあります。電話・メールのアポイントメントの取り方にはじまり、ビジネスマナー、ビジネスプラン作成、ビジネスライティング、会議での交渉、プレゼンやリサーチ力、議論における論述やディベートなど、幅広いトピックをコンパクトにまとめたコースです。

 

 

短期渡航の際、弊社ではお子さまが通学できる現地校の見学や視察をされる方が多く、中には数年後のお子さまだけの単身留学(ホームステイや寮)を決定されることもあります。旅行のように少し手軽に行ける短期留学で、親子留学、単身留学の可能性を見るのも新しい海外渡航のスタイルなのかもしれません。

 

 

 

最新情報はこちらから↓
親子留学の学校情報やお得なプログラムなどをLINE@で配信しております。
宜しければこちらからご登録ください。 (IDからのご登録は @god9236bで検索ください)

お友だち追加

 

留学についてのご相談・ご不明点など
お気軽にお電話ください

0120-070-069

月~金曜日 10:00~18:00(祝日を除く)

メールでのお問い合わせ
はこちら