最新留学情報

オーストラリア語学学校「BROWNS」との共同プログラム「e留学」の修了式を開催しました!


 

9月20日、「e留学」の全過程を修了した生徒さんのための修了式を開催しました!


e留学とは?

当社アエルワールドと、提携している英語教室people tree English School、そしてクイーンズランド州教育省認定校であるオーストラリアの語学学校BROWNS English Schoolが、共同で企画した新しい留学プログラムのこと。コロナ禍で渡航が制限される状況下でも、子どもたちに生きた英語を提供できる新たな試みです。

※詳細はこちら↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/estudygeneral

 


今回、3ヶ月間(12週間)のプログラムを修了したのは、小学校低学年生から中学生まで、英語力も様々な計7名の子どもたち。
授業は、各自が自宅からPCやスマホを繋ぎ、完全オンラインで実施されました。
今回は「英語でプレゼンテーション資料を作って
披露する」ことをゴールに掲げ、英語力はもちろん、ITの基礎知識も必要となる内容に、戸惑いながらも真剣に取り組む姿が印象的でした。

 

修了式では、まずオーストラリア・クィーンズランド州政府駐日事務所 フォーサイス伊織様より、オーストラリア留学の現状やコロナ禍における現地の教育についてお話を頂戴しました。

 

QLD州政府 フォーサイス伊織様

 

「オーストラリアでも今後の第二波、第三波が不安視されているものの、いずれの州も厳しい規制が続いているおかげで現在、被害は最小限に抑えられています。
教育面において、クイーンズランド州では今年3月からすべての教育機関がオンラインに移行しています。
特にSTEM教育(Science, Technology, Engineering, Mathematicsの向上を目的とした教育モデル)が進んでいるクイーンズランド州では、もともと何年も前から一人1台のPCが与えられているので、スムーズに移行することができました。
コロナの影響で、テクノロジーを使ったオンラインプログラムは次々と企画されていますが、語学学校が海外への教育提供をオンラインで行なったのは、世界でも一番に近いほど早い事例だったのではないでしょうか。
今回の参加者は、そんなイノベーティブな環境で英語教育を受けられたという点で、かなり価値があると感じます。
今後も留学(対面式授業)前の事前学習として、e留学は広がっていくでしょう。
私たちも、よりクオリティの高い授業を提供できるようブラッシュアップしていくつもりです。」

 

 

続いて、生徒さん7名による英語でのプレゼンテーションが披露されました!
自分自身や家族について紹介したり、オーストラリアについて調べたこと(自然、動物、食べ物、先住民の文化、俗語など)を、ひとり10分程度、英語で立派に発表してくれました!

 

 

 

次に、BROWNS English Schoolより、ロイさん、テレサさんから総括メッセージを頂戴しました。

 

マーケティングディレクターのロイさん

 

 

「今回のプログラムを開催するにあたって、親御さんの不安もあったと思いますが、生徒さんのプレゼンを聞いて安心しました。受講中の表情と今とでは表情が凛々しく変化し、とても成長を感じました!
今回の体験が良いきっかけとなって、今後の英語の受講意欲につながれば嬉しいです。
BROWNSにはオンラインで受講できるコースがすでにいくつか存在し、日本にいながら英語の受講資格を満たして、現地の中学・高校に入ることも可能です。
オーストラリアは本当に大きな国で、魅力的な場所がたくさんあるので、ぜひ将来は実際に来ていただきたいです!」

 

アカデミックマネージャーのテレサさん


「素晴らしいプレゼンテーションをありがとうございます!皆さん、本当によく頑張ってくださいました。
長い時間をかけて、ここまでプレゼン用の動画やスライドを作り上げたことが素晴らしいと思います。
授業を担当したカレン先生とモニカ先生も、とても楽しんでいました。せっかく仲良くなってきたところなので、これで終わってしまうのは寂しいです…。
いつか渡航できる状況になったら、必ず会いたいです!」

 

 

 

そして次はいよいよ、優秀賞の発表です。
この3ヶ月間で、意欲、コミュニケーション、英語力において著しく成長を遂げた生徒さんは、次のお二人でした

 

カレン先生のクラス⇨Kさん!!

 

「嬉しいです!今日まで頑張ってきたので、次回の開催があればまた挑戦したいです!」

 

 

モニカ先生のクラス⇨Yさん!!

 

「とても嬉しいです。12週間とても分かりやすく教えてくれていろんなことを学べました。ありがとうございました!」

 

 

そしてロイさん、テレサさんより「英語は学業ではなくコミュニケーションツールなので、これからも学び続けてコミュニケーションを楽しんでください!」という激励を頂戴しました^^

 

 

最後に、今回、学校側とのやり取りや受講生のフォローなどサポートに徹してくださったトモコ先生よりメッセージ。

 

people tree English Schoolのトモコ先生

 

「ただのオンライン授業ではなく楽しんでいただける企画を考えることに苦労しましたが、そんな前例のないプロジェクトに参加してくださった保護者の皆さんにとても感謝しています。学校の宿題や習い事も多いなか、みんな本当に努力してくれました。
最初は、先生が何を言っているのか分からない…長くて集中力が切れる。そんな姿を目にしましたが、だんだんと英語が聞き取れるようになってきましたね。
「分かるようになってきた」という留学の過程を実際に体験できたことはとても意味があると思います!
日本はオンライン授業がなかなか進みませんが、そんな中でも最先端といえる「e留学」を提供できて良かったです。
みんなを心から誇りに思います。これからも英語の勉強を続けて、世界に羽ばたく人材に育って欲しいです!」

 

 

今回のプログラムについて、保護者の皆さまからは、
「これまで『読み・書き・発話』どれもいまひとつだった息子が、いつの間にか英語で文章を作り、読むことができるようになっていました。それだけでも奇跡なのに、こうしてみんなの前で発表できるなんて…。英語力だけでなく、人間としての成長も見ることができました!」と、嬉しい感想と評価をいただきました。

 

生徒さんからは「実際に現地の先生に会いたくなった」「英語の勉強を続けていきたい」という声が多数あがり、e留学をきっかけに能動的な衝動を育成できたことが何よりの成果となりました。

 

 

前例のない新しい試みに挑戦してくださった生徒の皆さん、そして当社を信頼し、送り出してくださった保護者の皆さまに、改めて感謝申し上げます。
全面的にサポートしてくださったBROWNS English School様people tree English Schoolのトモコ先生、ありがとうございました!

 

異例の状況下ではありますが、アエルワールドは、これからも子どもたちに濃厚な学びの機会を提供してまいります!

 

授与された修了証と共に、みんなでパチリ⭐︎

留学についてのご相談・ご不明点など
お気軽にお電話ください

0120-070-069

月~金曜日 10:00~18:00(祝日を除く)

メールでのお問い合わせ
はこちら