最新留学情報

【第11回】ラグビーでも注目集まる「ニュージーランド」…留学するなら?(前編)


海外生活カウンセラーの北原です。
留学先として根強い人気の国「ニュージーランド」。今回は、公立校でありながらIB(国際バカロレア)を採用している学校についてご紹介します。

 

 

注目される教育プログラム「国際バカロレア」とは?
ニュージーランドの人口は495万人で、その3割にあたる140万人がオークランド在住。第2の都市であるクライストチャーチに35万人、首都のウェリントンに20万人ほどが住んでいます。この都市別人口を見てわかるように、大都市と呼ばれる規模の都市はあまりなく、この3都市を中心に留学を検討される方がほとんどです。

ニュージーランドを親子留学の渡航先に選ぶ方の多くは「ニュージーランドがいい」というこだわりを持った方が多く、ニュージーランドへの渡航経験があるか、知り合いから聞いて良さそうだったという方が多いのが特徴かもしれません。
ラグビーワールドカップが日本で開催され注目を浴びているニュージーランドですが、そのホスピタリティーの高さについて触れられた記事や動画を目にする機会が多くありました。ニュージーランドに留学した人たちが口を揃えて言うのが「人の良さ」です。

ニュージーランドの学校はオーストラリアと同じ1月始まりです。

1ターム:1月下旬~4月初旬

2ターム:4月下旬~6月下旬

3ターム:7月中旬~9月下旬

4ターム:10月初旬~11月下旬(12月から1月中旬までが夏休み)

 

ニュージーランドを選ぶ方はこだわりが強い。それだけファンの多い国。



ニュージーランドへの親子留学でよく名前があがる学校があります。
オークランド中心街から東に車で約15分程にある「Glendowie College」です。美しい自然に囲まれ、タマキ河を見下ろす高台にあるこちらの学校は、5歳から13歳までの生徒が通う小中一貫校です。

特徴は、公立校でありながらIB(国際バカロレア)のカリキュラムを採用している点。IB(国際バカロレア)は、国際バカロレア機構(本部ジュネーブ)が提供する国際的な教育プログラムです。世界の複雑さを理解して、そのことに対処できる生徒を育成し、生徒に対して、未来へ責任ある行動をとるための態度とスキルを身に付けさせるカリキュラムを特徴としています(詳細:文部科学省「IB教育推進コンソーシアム」)。

IBを採用している学校のほとんどが私立ですので、公立でIBを受けられる学校はかなり珍しいと言えます。英語を母国語としない生徒のための英語サポートや、知的に障がいを抱えた生徒のサポートもあるので、受け入れが非常に幅広く、学校も留学生の対応に非常に慣れています。

通常、公立校に通う際には、どの国においても学区内に住んでいることが条件になることが多いのですが、この学校は留学生であれば学区内外に関わらず受け入れてくれます。また、短期での受け入れも行なっているため、条件が合えば1Term(約8~10週間)からの留学も可能です。

 

 

【学校情報】
Glendowie School
IB(国際バカロレア)採用の公立校。国内でも充実した設備施設、優秀な教師陣による高い水準の教育で留学生にも人気の学校。生徒一人一人と丁寧に向き合い、それぞれに見合った授業展開により、個々の能力を最大限に引きのばすことを目的としています。

“I Care(互いを尊重する)”と言う理念を持ち、教師と生徒相互の信頼関係を大切にしています。勉学はもとより、文化的にも社会的にもバランスの取れた生徒の育成を目指しています。

https://www.glendowie.school.nz/japanese-landing-page/


入学受入:Year1~12
入学金:NZD500
学費(年間・2020年):NZD14,000

ニュージーランドのビザの特徴は、5歳から学生ビザが取得できることです。5歳から小学校に通学できるため、日本の小学校に入学するまでの幼稚園の期間をうまく使って留学ができます。先にあげたGlendowie Schoolのような学校で1Termだけを観光ビザの範囲内で過ごすのもいいでしょうし、長期留学としての渡航も可能です。

また、ニュージーランドには保護者ビザもありますし、親御さんが学生ビザをとってご自身が英語学校に通学しながら扶養者として子どもを連れて行くことも可能です。そのため、ビザの制度からしても、ニュージーランドは柔軟な留学の設計が可能といえるでしょう。

(次回に続く)

 

 

 

 

最新情報はこちらから↓
親子留学の学校情報やお得なプログラムなどをLINE@で配信しております。
宜しければこちらからご登録ください。 (IDからのご登録は @god9236bで検索ください)

お友だち追加

 

留学についてのご相談・ご不明点など
お気軽にお電話ください

0120-070-069

月~金曜日 10:00~18:00(祝日を除く)

メールでのお問い合わせ
はこちら