最新留学情報

オーストラリア親子留学:6歳息子とのブリスベン滞在記(vol.13 ダンナ帰国)


こんにちは!
ブリスベン親子留学体験記、ライターのマイです^^

滞在3日目。
この日、朝一番の飛行機でダンナが帰国しました。
お見送りのため、まだ薄暗い5時に起こされた息子でしたが、それでも文句ひとつ言わずに空港までついて来てくれました。
だけどお父さんとバイバイして背中を見送った後、我慢できずに涙…。

「さみしい…」とつぶやく息子


私も、ずっとダンナに頼りっきりだったので、一気に心細くなってきます…。
息子を抱きしめながら「これから2人で一緒にがんばろう!楽しもうね!」と励まし、そして自分自身にも言い聞かせました。

なんだかまるで一生の別れを思わせるような光景ですが、冷静になってみると、たった1ヶ月半離れるだけ…^^;

時間はあるようできっと全然足りない!この貴重な時をめいっぱい楽しもう!


そう息子にも伝え、気持ちを切り替えて、今日は博物館へ行こうと提案しました。

空港から博物館のあるSouth Bankまでは電車で約30分。さっきまで乗ってきた電車と逆方向に乗るだけなのですが、緊張して2本ほど見送りました…。降りる駅を間違えないよう社内アナウンスに集中し、South Brisbane Stationで下車。そこから5分ほど歩いて、ようやくクィーンズランド博物館へ到着しました!

South Brisbane Station


まず驚いたのは、入館料が無料だったこと!定期的に開催される企画展は有料でしたが、常設展は年齢にかかわらず、いつでも無料で出入りできました。
1階は、恐竜やアンモナイトなどの化石が展示されていて、2階は主に企画展。3階はオーストラリアに生息している動物や昆虫、海の生き物などが常設されています。
スコープで蝶々の模様を拡大できたり、虫が暮らす土の断面を見ることができたり…子どもの好奇心をくすぐる展示の仕方には感心しきりで、滞在中は息子と何度も通いました。

博物館の隣には美術館があり、こちらも入館料フリー。
キッズスペースが充実していて、小さな子どもを連れたファミリーで賑わっていました。


以前も少しお伝えしましたが、ブリスベンには植物園、プール、人口ビーチなど無料で遊べる施設がたくさんあって、時間帯によってはシティ内を巡回するバスやフェリーも無料で乗ることができます。
休日にお出かけしても、食費以外全くかからなかった日がたくさんあるほど、子連れのおサイフ事情に優しい街でした。

こうして、ダンナ不在の1日を楽しむことができた私たち。
少しずつブリスベンの街にも慣れ、いよいよ翌月曜日からは、息子の語学学校がスタートします。

 

 

◆◆◆◆◆◆アエルワールド親子留学LINEのご案内◆◆◆◆◆◆

アエルワールド親子留学LINEのご案内では、親子留学セミナーや学校情報などをはじめ、動画やブログで情報配信を行っております。 お気軽にご登録ください。

アエルワールド投資家専用LINE登録はこちらをクリックしてください。


友だち追加

留学についてのご相談・ご不明点など
お気軽にお電話ください

0120-070-069

月~金曜日 10:00~18:00(祝日を除く)

メールでのお問い合わせ
はこちら