最新留学情報

【第31回】開発エリアは留学におススメ?大変貌する「ドバイ」の魅力とは(前半)


こんにちは。海外生活カウンセラーの北原です。
先日、昨今留学先としてのお問い合わせが増えているドバイへ現地視察へ行ってきました。
今回次回と2回に分けて、ドバイのご紹介と現地レポートをお送りしたいと思います。

 

 

国有の最大手ディベロッパー「EMAAR」が凄いワケ
ドバイと聞いてどんな印象をお持ちになりますか?
行ったことがあるかないか、また最近行ったか、5年以上、10年以上前に行ったのかで、その印象が大きく異なるでしょう。なぜならドバイの景観は数年でどんどん変わっていくからです。10年前にはほとんど砂漠だった土地ですが、今では高層ビル、海岸沿いには商業施設が建ち並び、またリゾート地として開発されて、ヨットやクルーズ船の姿も多く見ることができます。

 

イスラム教を国の宗教(国教)として定めていますが、イスラム圏の国の中でも、ドバイは服の着用や飲食に関して寛容で、最も住みやすい都市のひとつといえます。
人口の8割を外国人が占めているため、そうした文化的な違いを受け入れているのですが、ドバイを訪れる人々はイスラム圏と知らずにそのエチケットを守れないこともあります。観光客が非常に多いドバイでは、多様な文化圏から人が行き来します。公共の場での飲酒や婚姻前の男女の立ち居振る舞いに関しては、イスラム圏ならではの厳格なルールが適用されるので、安全だからと日本と同じ感覚でいると、トラブルになりかねないのでご注意ください。
ドバイ情報はこちらも参考にしてみてください(関連記事日本人、中国人、韓国人が少ない留学先なら?「親子でドバイ」参照)。

 

ドバイの特徴は、国有の最大手ディベロッパーEMAAR(エマール)のマスタープラン3つを中心に、大規模な都市開発がされていることです。EMAARは建物の建設のみを行う他のディベロッパーとは全く異なっており、ブルジュ・ハリファ(Burj Khalifa)をはじめとするランドマークタワーや、その周辺の緑化や景観を含めた整備すべてを行っています。そのため、EMAARの開発案件は、いわゆる不動産の価格を左右するロケーションや部屋からの眺望など、居住者が求めるポイントが総合的に計算されており、ドバイで物件を購入する人は、EMAARびいきになる人も少なからずです。
というのも、その他のディベロッパーの案件は、EMAARの都市開発計画の周辺に副次的に建設され、周辺の整備には手が行き届いていないことも多いのだとか。

 

EMAAR(エマール)のマスタープラン3つのうち、1つ目はダウンタウン。
観光客がまず訪れる場所で、まだまだ建設途中もありますが、その景色は「ドバイといえば」という象徴的な景色が完成していると言っていいでしょう。

 

ブルジュ・ハリファ(Burj Khalifa)を中心に、目の前には大規模なショーが行われる巨大な噴水と超大型ショッピングモールの「ドバイモール」。その景観を眺めるように、レジデンスタワーやホテルなどが円を描いて建ち並びます。このエリアはどちらかというと不動産収入を目的とした物件か、純粋にロケーションの良さを気に入って購入する居住用としての物件が人気です。
このエリアには学校はほとんどなく、お子さまのいるご家庭が居住する場合、ダウンタウンの外のインターナショナルスクールへ車で20~30分程度の送り迎えが必要となります(ドバイでは車の購入だけでなく、月々のレンタルという制度があり駐在者や就労を始めたばかりの外国人には人気です)。

 

ドバイのダウンタウン周辺は深夜まで出歩く人が多く、ショッピングモールやレストランも夜11時くらいまで開いています。タクシーも24時間つかまりやすい上、過剰な請求をされるようなこともありません。

 

ドバイは、清潔で整備が行き届いていて安全であることは、渡航すると誰しもが感じることではないでしょうか。ダウンタウンを中心に至るところに監視カメラが設置され、現地のパートナー会社によると、落し物も戻ってくるし、ブランド物のバッグやスマホをレストランのテーブルに放置したまま席を立つのが日常とのことでした。
視察の際、ドライバーの女性が車の鍵をかけずにそのまま駐車して離れてしまう姿を見て、さすがに「大丈夫?」と聞いてしまったのですが、問題ないとのことです。こうしたことをしても大丈夫なのは日本くらいかと思っていたのですが、日本よりも安全かもしれないと思えるほどでした。整備された都市型の生活が好きで、すぐに渡航したいのでしたら、ダウンタウン近くがおススメです。

 

こうした地域に賃貸で住む場合、法人設立によるビザ取得、または居住用の不動産を購入していいということであれば不動産ビザでも親子留学は可能です。

 

ドバイの象徴ブルジュ ハリファをのぞむダウンタウンは快適・安全そのもの

 

(次回に続く)

 

 

 

最新情報はこちらから↓
親子留学の学校情報やお得なプログラムなどをLINE@で配信しております。
宜しければこちらからご登録ください。 (IDからのご登録は @god9236bで検索ください)

お友だち追加

 

留学についてのご相談・ご不明点など
お気軽にお電話ください

0120-070-069

月~金曜日 10:00~18:00(祝日を除く)

メールでのお問い合わせ
はこちら