最新留学情報
こんにちは!
ブリスベン親子留学体験記、ライターのマイです^^
これから1ヶ月半を過ごすことになる宿泊先選びで、絶対に外せなかったのが充実したキッチンとセキュリティ環境でした。
子どもにはきちんと自分が作った料理を食べさせたかったので、宿泊先はキッチン併設のコンドミニアムかマンション・アパートと決めて、ひたすらネットで検索する日々が続きました。
※ちなみに暴露しますと、↑こ~んな偉そうに言っておきながら、結局現地での夕食は半分以上がテイクアウトか外食でした…^^;
私も毎日通学で疲れていたことと、魅力的なレストランがたくさんあったことが堂々たる言い訳です!(笑)
海外経験が豊富なダンナにも相談し、宿泊先は、口コミが比較的信用できるAirbnbで借りることにしました。
第三者の意見を参考にできる点、地図上で簡単に検索できる点が、土地勘の一切ない私にはとても使いやすかったです。
ちなみに私たちが通うことに決まったのは「BROWNS English Language School」という、現地でも名の知れた語学学校。
6歳から大人まで幅広い年齢の生徒が、それぞれの英語レベルによってクラス分けされ、自分に合ったペースで 語学を学ぶことができます。
当初は、息子だけ現地の幼稚園に行かせることも検討したのですが、なんせ繊細で場所見知りの激しい彼…。
どこへ行っても、毎回見事なまでの「ぐずり」を発揮するため、せめて同じくらいの英会話スキルの子がいれば安心するかも?と思い、英語圏以外の人種が集まる語学学校へ通わせることに決めました。
BROWNSは、ブリスベンシティ(市内)のど真ん中にあります。
「始業時間が8:30と早いこと」「息子と毎日歩いて通学すること」を考えると、遠くても学校から徒歩15分以内のところには住みたいなと思っていました。
ところが、シティの家賃は高い!!
Airbnbだけの情報では、1LDK+バスルームの間取りで、1ヵ月28~40万円弱が相場でした。(あくまでも私が検索した範囲内での感覚です)
少し郊外へ離れるだけでグンと家賃は下がるのですが、それだと学校まで歩いて片道30分はかかってしまいます…。
迷いに迷ったものの、毎日のことなので、なるべくストレスフリーな環境を整えたく、やはり部屋はシティ内に借りることにしました。
Airbnbで必須条件を入力したり妥協したりしながら、ようやく見つけ出した一番安いアパートの一室、43泊で約33万円(7,675円/日)と出会い、ドキドキワクワクしながら、ついに予約ボタンを押しました!
成田空港からブリスベンへは、1日1本、カンタス航空の直行便が出ています。
こちらも宿泊先が決まると同時に、すぐに席を確保しました。
エージェントにすべてお任せすれば、家賃相場や立地についてここまで知ることもなかったと思います。
海外に無知な私だからこそ、自分でいろいろと手配するこのプランに決めて良かったなとつくづく感じました。
◆◆◆◆◆◆アエルワールド親子留学LINEのご案内◆◆◆◆◆◆
アエルワールド親子留学LINEのご案内では、親子留学セミナーや学校情報などをはじめ、動画やブログで情報配信を行っております。 お気軽にご登録ください。
アエルワールド投資家専用LINE登録はこちらをクリックしてください。